婚活ブログ

従来の婚活は終わりを告げ、新しい婚活時代の到来?

従来の結婚相談所での婚活は終わりを告げ、大人数と出会う新しい結婚相談時代の到来?


こんにちは、結婚相談所ベルロード縁結びサポートスタッフの神薙と申します。

今日は表題についてのお話、お世話好きのおばさんや仲人を介しての結婚相談所での婚活は終わりを告げ、ITを駆使した大人数の異性と出会う新しい結婚相談時代の到来した!?というテーマでお話しします。

 

仲人とは??

まずはそもそも仲人とは何か?について。

仲人とは、”結婚に同けて出会いの場をつくる人”のことです。

本来の意味は「なかに立って橋渡しをする人、主として結婚の媒介をする人、媒酌人(広辞苑第五版)」というものですが、媒酌人を立てるような古めかしい結婚式はこの令和の時代、もうあまりありません。(と言いますかほぼないのではないでしょうか?)

 

お世話好きのおばさん

結婚として、いまではもう少し限定されてくるものです。

昔は、どこの町にも必ず何人か、お世話好きなおばさんがいました。

「あんた、まだ結婚せえへんの、私がいい人紹介したるわ~」と、知り合いの若い者を捕まえては、あれやこれやお節介を焼いたものです。

お世話好きなおばさんは、自分自身や知り合い等々の人脈を駆使してその人に合う「いい人」を見つけ出し、お見合いの段取りをつけてくれました。

また、お世話好きなおばさんのところには、方々から「お見合いしたい!」「わが子にお見合いさせたい!!」「いい人いたらよろしくね!!!」というような話がガンガン集まってきます。

そんな結婚を希望する人たちが相手に望む条件を聞いて、それに合った人とお見合いを組んでいた、というわけです。

いってみれば仲人とは「お見合いを組むエキスパート」であり「出会わすプロ」そして「出会いの場をつくるプロデューサー」なのです。

いまでもそうしたお世話好きのおばさんはいなくなったわけではありませんが・・・昔のようには活躍できなくなってきました。

その理由に、結婚を希望する人の経歴の多様さや、親子関係の変化があります。

 

時代が変わった婚活”戦国”時代

昔は3、 4回もお見合いをすればちょうど釣り合う人と出会えましたし、親が「その人にしたらいい」といえば、たちどころに子どもの結婚は決まったものです。

しかしいまは、どなたも妥協はしたがりません。
(今でしたら新型コロナウィルスの影響、さらには時代背景等など様々な理由がありますが、それはまた別の項でお話しします。)

本人が納得するまで結婚相手を選ぶようになっていますから、たとえば10回お見合いをして、 1回決まればいい方かと・・・。

なかには100回以上のお見合いの末、運命の人を探し当てたという【強者】もいらっしゃいますがそれは稀中の稀でしょう。

となるとこのような婚活”戦国”時代ではお世話好きの”仲人”おばさんの人脈では追いつかない時代・・・というより手が付けられない時代になってしまいました。

いくら顔が広いといっても、せいぜい30人や50人といった個人の交際範囲では、条件に合う方を紹介することはかなり難しくなってきているのが現状です。

 

ITを駆使した新しい結婚相談所の創造

そんな訳で、時代が変わるにつれ、お世話好きなおばさんの孤軍奮闘に頼るのでなく、結婚相談所で仲人を介して相手を見つけるものでもありません。

ITを駆使して大人数の結婚への意識が高い方々と出会うという方法が確立されたのが今の時代なのです。

上記でもお伝えした通り、少し前まではお世話好きおばさんが先陣を切って若い人を結婚へと導いていました

そして、その次に出てきた結婚する方法が、仲人を筆頭に組織された結婚相談所が誕生したのです。

結婚相談所はそのネットワーク、仲人何十人(もしくは数百人)が情報を持ち寄って交換する場所というのが必要で、自分の預かっている結婚希望者を会員として相談所や協会に登録して、みんなでお見合いの組み合わせをしていたという形でした。

ですが今現在、それも時代や情勢の変化、人々の意識の変化、またはマッチングアプリ等の到来で結婚相談所としての地位が危うい状態となり、様々な趣味趣向の方々を出会うにも効率化が必要となってきてしまい、悠長な婚活をできなくなってきたのが今の日本です。

そこでそれを歯止めをかけたのが日本結婚相談所連盟(通称:IBJ)です。

今現在、日本結婚相談所連盟に結婚を希望する会員は、男女合わせて約7万人ほどいます。(2021年7月現在)

それぐらいの人たちが集まって初めて、希望条件に合う相手とのお見合いが組める時代になりました。逆に言い換えるとそれくらいの人数と出会わないと結婚できないと言えるかもしれません・・・

ご近所のひとり、ふたりでやっている時代はもう終わりを告げ、さらに結婚相談所で1000人の方とマッチングする時代も終わりを迎えました。

これからのお見合いは、ITも活用したますますスケールの大きなものであり全国7万人(異性半分と考えると訳3万5000人)と出会う時代が到来したのです。

当結婚相談所、ベルロード縁結びサポートでは日本結婚相談所連盟IBJに所属しており、全国7万人のなかから希望に合った方とお見合い・お付き合いができます。



ベルロード縁結びサポートでは婚活にまつわるお話や、ときおり頂いた様々な悩みの相談も受け付けて実際にどうお答えしたかを不定期に記事にしております。
※実名や込み入った内容の相談等は記事にしていませんのでご安心ください。婚活にお悩みの方に対して一助となるような記事を書いています。

婚活するにあたってどういう行動すればいいだろう・・・?ベルロード縁結びサポートはどういう流れで婚活を行うの・・・?住んでいるところは〇〇なんだけど会員数が知りたい!等など

もちろん無料にて承っております。お電話・ご来店・オンライン動画での対応が可能です

結婚相談所の活動方法についてや、婚活についてお悩みの事などございましたらお気軽にご利用ください。
※営業等は一切行っておりません。少しでも婚活でお悩みの場合はご連絡くださいませ。

↓↓↓↓↓

ベルロード縁結びサポートお問い合わせ窓口

ベルロード縁結びの定額制サービス『サブスク婚活』の詳しい内容についてはこちら

↓↓↓↓↓

サブスク婚活について

人気記事

PAGE TOP