婚活ブログ

男女別の結婚相手の条件として重視するポイントのランキング

結婚相手の条件として重視するポイント

国立社会保障・人口問題研究所が調査した結婚相手として重視ポイントをランキングでご紹介します。

男性

女性

1位

人柄(95.1%) 人柄(98.0%)

2位

家事・育児の能力(92.8%) 家事・育児の能力(96.0%)

3位

仕事への理解(88.2%) 経済力(93.3%)

4位

容姿(84.3%) 仕事への理解(93.2%)

5位

共通の趣味(73.2%) 職業(85.5%)

6位

職業(47.5%) 容姿(77.7%)

7位

経済力(41.9%) 共通の趣味(74.9%)

8位

学歴(30.5%) 学歴(54.7%)

※データは国立社会保障・人口問題研究所の2015年「出生動向基本調査」

どちらも圧倒的な1位は「人柄」という回答です。「人柄」はお相手のプロフィールデータだけでは全くわからない部分です。私どもの結婚相談所でも幸せな結婚生活を送るために「人柄」や「相性」の部分が一番大切な部分だと考えております。その為、実際に合ってお話をする「お見合い」は非常に重要な要素であり、お見合いを申し込まれた際などはできるだけお見合いを行うように会員様にすすめております。

男女どちらも結婚相手に重視する点の2位となった「家事・育児の能力」は昨今の時代にあわせて結婚相手に求めるものに上昇をしてきました。昔と違い男性も育児の知識や料理の作り方などを求められるようになったからこそ、男性の方は料理を練習したり、育児についての勉強をしてみてはいかがでしょうか?大多数の女性に求められているものですので、「家事・育児の能力」がある事をアピールすることは婚活において非常に強みになるでしょう。

また女性の方へ求められるものの男性側だけがランクインした「仕事への理解」について、ジェンダー差別のない社会が進む現在において、社会での仕事を行う事で男性の方への仕事への理解も自然に生まれてくることでしょう。

上記のランキングの内容を婚活する上で今からできる事を身につけていくことは、あなたの結婚までの道のりが早くなるだけでなく、結婚後も幸せな家庭を築ける事でしょう。

人気記事

PAGE TOP