婚活ブログ

結婚願望は令和の時代になっても新型コロナの状況となってもその気持ちは変わらない

結婚願望は今も昔もさほど変わらない

お見合いに世相は表れていますが、結婚願望はというと、今の令和の時代も昔と変わらないようです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員数を見て頂ければわかりますが、今現在会員数が7万人を突破し、お伝えした通り令和でも、さらに新型コロナウィルスが蔓延しようと、その気持ち自体は変わらないということかもしれません。

また、結婚に対する意識調査では、行政のとったアンケート、民間のアンケートなどなど、どのデータを見ても「いますぐ結婚したい」「いずれは結婚したい」と、結婚願望を持っている人は約90%以上の方がいらっしゃいます(国立社会保障・人口問題研究所調べ)。

「一生結婚したくない」という稀有な男女は、わずか約5%・・・でしたが、これは2002年までの話、まだ令和になっていない平成も終盤になりつつあった2015年時点で女性が8.0%でなんと男性が12.0%とどんどんこの数字が高くなってきています。

2021年現在の数値は出ていませんが、体感や情勢の流れから2015年の数値より高くなっているのは明らかでしょう。

ちなみに、【国立社会保障・人口問題研究所】でのデータは今でも確認することが可能ですので興味がある方は見て頂ければと存じます。

結婚する意思をもつ未婚者は9割弱で推移
いずれは結婚しようと考える未婚者の割合は、いぜんとして高い水準にあり、18~34歳の男性では85.7%、同女性では89.3%である。一方、「一生結婚するつもりはない」と答える未婚者の微増傾向は続いており、男性では12.0%、女性では8.0%となった。

独身者調査の結果概要:1.結婚という選択
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html02.html

 

ちなみに「一生結婚したくない」という曲がった考えの持ち主の方がいるとはいえ、「いずれ結婚するつもり」は今でもなお80%以上の水準を保っているのもまた事実です。

良い相手さえいれば結婚する条件が整っている方というのが圧倒的に多いのはデータとして表れていますね。

昔話になりますが・・・30年ほど前に「女性の結婚適齢期は24歳」といわれる時代がありました。※びっくりですよね!!

当時、25歳になった女性は「売れ残りのクリスマスケーキ」と呼ばれましたが、令和の現代・・・あのひどい価値観であった時代に戻っている気がします。

・・・というより、むしろ女性自身の結婚願望は高まっているのかもしれません。

「30歳で負け犬」 「31歳で大晦日」などといわれ、 30歳代の女性は別世界の住人のようないわれ方でした。

現在、日本には、 25歳から44歳までの独身男女が1800万人います。

その中で「結婚相談をしたい」 「入会したい」 「興味がある」というひとが、半分の900万人。

では実際に、結婚情報サービスを利用したことがある人となると、一気に280万人に減ってしまします。

一方、現在すでに利用している人は60万人といわれています。私はこの数字はもう少し大きいのではないがと思っているのですが、ともあれ独身者1,800万人のうち、結婚相談所を利用しているのは、わずか3%弱という現状があります。

だからこそ、仲人の存在をもっと世の中に知ってもらいたいと思います。

「仲人は気軽に使えるんやで昔の仲人さんとは違うよ」ということをもっとアピールできたら、あと60万人くらいには入会してもらえるのではないでしょうが。

ただし、その場合、仲人協会が実践しているような成功報酬制の料金体系でなければいけません。

入会時に多額なお金を支払うのでは、気軽にサービスを利用するのはむずかしくなります。

入会するときも、実際にお世話をしてもらっている間も、費用が少ししかかからないということ。

そして、昔のような堅苦しいお見合いはやっていないということ、このふたつだけでも知ってもらえたら、結婚相談業を利用する人は、はるかに増えるはずです。

また、 1.800万人のうちの半分の人たちがお見合いに「興味がある」ということは、まさにその半分は「彼氏彼女がいない」ということ。

その900万人のうち、ひとりでも多く利用していただきたい。

そうすれば世の中の婚活市場はもっと活発になることでしょう。


ベルロード縁結びサポートでは婚活するにあたってどういう行動すればいいだろう・・・?ベルロード縁結びサポートはどういう流れで婚活を行うの・・・?住んでいるところは〇〇なんだけど会員数が知りたい!等など

もちろん無料にて承っております。お電話・ご来店・オンライン動画での対応が可能です

ご希望の相談方法をフォームより指定できます。結婚相談所の活動方法についてや、婚活についてお悩みの事などございましたらお気軽にご利用ください。

↓↓↓↓↓

ベルロード縁結びサポートお問い合わせ窓口

ベルロード縁結びの定額制サービス『サブスク婚活』の詳しい内容についてはこちら

↓↓↓↓↓

サブスク婚活について

人気記事

PAGE TOP