婚活ブログ

【お見合いから婚活が始まる】の真意:入会だけでは何も始まっていない

【お見合いから婚活が始まる】の真意:入会だけでは何も始まっていない


本日は【お見合いから婚活が始まる】というテーマでお話します。

お見合いを組むまでが私たち仲人の仕事ですが、いうまでもなく、お見合いを組むことがいちばん大変です。

仲人界隈では『仲人口』というものがあります。ご存じでしょうか?

仲人口は「縁談をうまくまとめるために、ほどよくとりなしていう言葉」という意味ですが、多少の嘘があってもとにかくお見合いを組んでしまうことは、いってみればビジネススキルです。

学歴詐称になるような嘘は駄目ですが、仲人口、では、実際はそうでなくても「とても美人よ」などといいます。

そんなことは昔からよくあったことなのです。

強調しますが、嘘ではありません。

そこから転じて「あてにならないこと」という、仲人口のもうひとつの意味ができたのかもしれませんが……。

お見合いをしてから本人同士の気が合わないとか、気に入らないということであれば、それはもう仕方がありません。

ですから、仲人はとにかくまずお見合いを組む

そして、お見合いまでの婚活を一生懸命お手伝いすることになります。

婚活という言葉が流行り始めたのは、平成20年あたりのことでした。

婚活界隈では有名な名著、向田昌弘中央大学教授が『「婚活」時代』 (白河桃子氏との共著、デイスカヴァー21)という本を出してからのことです。

私もそれまでは、この言葉を使ったことはありませんが、少しずついろいろなところで使われ始め、平21年にブレークしたのはご存じの通りです。

ちなみにこの本、婚活の歴史やデータを基にどのように婚活をすればいいか?というのが明確に書かれていて、これから婚活をするという方もですが、男性じゃないととか女性じゃないととか関係なく読めること、文庫本サイズでページ数もそこまで多くないので読みやすい一冊です、一度手に取っていただくといいかもしれません。

話を戻しまして、2009年4月に放映されたテレビドラマ、『婚カツ!』の人気も【婚活の流行】をあと押ししました。

そんなわけで、最近「婚活するために、入会したい」といって入会する方が増えてきましたが、誤解しないでいただきたいのは、結婚相談所に入会することがイコール婚活ではないということです

「そろそろ結婚したいなと思って、婚活をするためにきました」

入会希望者は異口同音に言います。

私たちとしては、きていただくのはとてもとても嬉しいことなのですが・・・私は最初にはっきりとこう伝えます。

入会することが、婚活ではないんですよ。自分自身での努力は勿論、自分磨きも徹底してください。もちろんアドバイスやサポートなどは行いますが。

結婚相談所に入会することは、たとえば受験予備校に通うのと同じようなものです。

受験生がレベルの高い大学を目指して予備校に入学しても、高い授業料を払っただけでは結婚はできません。

それからより良いお相手を見つける努力をしていく。

受験生は良い先生の指導で実力を伸ばしますが、結婚も同じ。

悩みを仲人さんに相談し、アドバイスを受けることで婚活を進めるのです。

仲人は会員さんにいい相手が見つかるように一生懸命努力しますけれども、それだけでは十分ではない。

会員さん本人も努力して相手を見つけることが重要なファクターとなります。

お見合いとはいうなれば「出会いのスタート」で、入会はスタートラインに立ったに過ぎません。

「出会い系」とちょっと似ていて混同されそうですが、入会時に本人確認をしますし、何よりお見合いを組む仲人がついていますから、信頼度がまったく違います。

※時折勘違いされるのですがなかなかどうにも思い込みで判断されるのに憤りを感じていますが・・・

とにかく、それでいて今のお見合いは、昔と違って格段にカジュアルになりました。

「プロフィールと写真を見てばかりいないで、まずお見合い申し込みしませんか?そのほうがすぐ結果が分かって早いでしょ?」

いつも会員様にそのように言うのですが、まさにこれが私の信条。

とにかく男性も女性も、プロフィールと写真とにらめっこしていないでどんどんお見合い申し込みをしたほうがいい。

お見合い成立し、1時間くらい会って話をして、嫌だったらサッと別れたらいいのです。

お互い気に入ったら、次もまた会えばいい。

やはり人間、数多くお見合いをやってみないと、自分に合う人はそうそう見つかりません。

本人が希望すれば週末の1日で3人くらいは会うことができます。(3人となるとかなりハードスケジュールになりますけどね…)

仲人のほうは最高で1日に20組ほどお見合いを組む日もあって大忙しですが、会員本人にとってはお見合いは婚活の一スタイルです。

”就活”のごとくパワフルに数をこなしていきましょうとアドバイスしています。

言っちゃなんですが結局は数なので、【下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる】ではないですが申し込みの数は大事です。

どんどん申し込んでお話してみてからがスタートです、気負いせずガンガン攻めましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。


ベルロード縁結びサポートでは婚活にまつわるお話や、ときおり頂いた様々な悩みの相談も受け付けて実際にどうお答えしたかを不定期に記事にしております。
※実名や込み入った内容の相談等は記事にしていませんのでご安心ください。

婚活するにあたってどういう行動すればいいだろう・・・?ベルロード縁結びサポートはどういう流れで婚活を行うの・・・?住んでいるところは〇〇なんだけど会員数が知りたい!等など

もちろん完全無料にて承っております。お電話・ご来店・オンライン動画での対応が可能です。

ご希望の相談方法をフォームにより指定できます。

結婚相談所の活動方法についてや、婚活についてお悩みの事などございましたらお気軽にご利用ください。

↓↓↓↓↓

ベルロード縁結びサポートお問い合わせ窓口

ベルロード縁結びの定額制サービス『サブスク婚活』の詳しい内容についてはこちら

↓↓↓↓↓

サブスク婚活について

人気記事

PAGE TOP